わねログ

キャンプなどのアウトドアが趣味でブログも趣味に!

「スペースX」、「テスラ」の経営者イーロン・マスクっていったい何者?

f:id:wane-hiro:20200422004327p:plain

イーロン・マスクとは

イーロン・マスクはスティーブ・ジョブズやジェフベゾスなどとも肩を並べるアメリカを代表する実業家です。

映画アイアンマンの主人公のモデルとなった人です。その主人公とは巨大軍需企業の社長で天才的な発明家で超強力なパワーを得られるスーツを開発。自らが開発したスーツを身につけて悪のテロリストを退治するというストーリーです。まさにイーロンマスクの天才的でパワフルな人物が描かれています。

そんなイーロン・マスクは現在つの会社を経営しています。

スペースX《宇宙事業》

テスラ《電気自動車/蓄電池/ソーラーパネル事業》

 

スペースXが行なっているロケットを飛ばす宇宙事業は、今までは国家が担ってきたようなとてもスケールが大きな事業ですよね。それと並行してテスラでは電気自動車の開発および販売を行なっています。テスラの時価総額はアメリカの車会社GMやフォードよりも高くてすでにアメリカナンバーワンの規模を誇ります。なおかつ世界的に見ても、世界ナンバーワンのトヨタ自動車に次ぐ2番目という、とてつもないことをやってのけています。

 

スペースX

スペースXは民間機としては初めて国際宇宙ステーションに補給物資や実験装置を届けることに成功しました。その後も衛星などの打ち上げにもなんども成功してる。驚くことに打ち上げたロケットが再び地上に着陸して、次回の打ち上げに再利用することでコストを削減を実現しているのです。このロケットが地上に着陸するシーンは感動ものなのでユーチューブで映像を観ることをおすすめします。ほんと映画の世界のようです。

 

前ゾゾタウン社長の前沢さんは宇宙旅行チケットを購入したことで話題になりましたが、その宇宙旅行を手がけるのがスペースXです。今年5月には初の有人宇宙飛行の予定になっています。

 

テスラ

テスラは環境負荷を減らしクリーンエネルギーを実現することでよりよい未来へ貢献しようとしている会社です。テスラは車自体を再定義しようとしているところが面白いところです。車が常時インターネット接続されていて、アップデートすることによって、進化しつづけることが可能。完全自動運転を実現するために進化も続けています。今までの車は新しい機能をつけるには乗り換えるしかなかったわけですが、テスラの車はパソコンやスマホのような電化製品に近いのかもしれません。

 

イーロン・マスクの生い立ち

イーロン・マスクの生い立ちは、南アフリカでエンジニアの父とモデルで栄養士の母親の間に生まれました。10歳でパソコンを手に入れると独学でプログラミングを習得し、12歳でゲーム、Blasterを開発し販売しています。

高校卒業後は母親の故郷であるカナダに渡りクイーンズ大学へ。その後アメリカのペンシルベニア大学へ進み、スタンフォード大学の大学院へも進みました。が、たった、二日でスタンフォード大学院をやめてしまうのです。学生の時から人類の進歩に貢献することとして「インターネット」「クリーンエネルギー」「宇宙」が頭の中にあったそうです。 1995年、当時のインターネットの大波に乗り遅れてはならないと大学院をやめて弟と、企業のオンラインサービスを手がける会社Zip2を起業し、のちにコンパック社に3700万ドルで売却。イーロン・マスクは2200万ドルを手にすることに。その資金を元手にオンライン決済サービスPayPalの前身の会社X.comを立ち上げ、のちにPayPalebayに買収され、18000万ドルを手にする。

2002年にスペースエックスを起業。2003年にテスラモーターに出資し2008年に自らがCEOに就任。

2016年地下交通構想を実現するトンネル採掘会社ボーリングカンパニー社を起業。

 

イーロンマスクの人物像

めちゃくちゃ働く

イーロン・マスクの言葉に「超多忙であれ」とあります。

イーロン・マスクは週100時間働くことが当たり前で、12年間で2週間しか休まなかったそうです。

起きている間は仕事をしている、まさにハードワーカーです。事業を次々に成功させ、スペースエックスとテスラを掛け持ちで経営しているのは絶対的な仕事量が欠かせないわけです。ただ、周りの人間への要求も厳しいようで、常に圧倒的な結果を求められるといいます。ワークライフバランスなんて概念はないんでしょうね。

 

好奇心旺盛

子供の頃学校の図書館で読む本がなくなってしまったほどの読書家。読むものがなくなって百科事典を読んでいたとか。昔から知的好奇心が強かったんですね。

 

ツイッターで炎上する

ツイッターにテスラの株式を非公開を検討しているとつぶやいて炎上、株価は乱高下し株主が損害賠償を請求する訴訟を起こされるという事態に。

 

離婚を3回している

大学時代の同窓生と2000年に結婚し、五人の子供を授かるが2008年に離婚している。2番目の妻とは2010年に結婚し、2012年に離婚。2013年に復縁したが2016年に再度離婚した。

 

趣味

趣味は子供と遊ぶことと、映画鑑賞。普段は自分のことにお金を使うことにはあまり興味がないらしいです。めちゃくちゃな豪邸には住んでいますが。

 

ラーメン二郎がお好み

来日時に新宿歌舞伎町のラーメン二郎でラーメンを食べて美味しかったとインスタグラムに投稿した。狙って入ったわけではないようですが、ラーメン二郎とは・・・。

 

最後に

人物としてとても魅力的な人ですね。火星に移住する計画を語っていたり、ガソリンを使わない世界を実現しようとしています。スペースエックスにしてもテスラにしても不可能と言われてきたことを実現してしまうような人ですから、次に何をしてくれるのか期待してしまいます。近い将来宇宙旅行が当たりまえになっているかもしれませんね。