【スリーストーンキャンプ場レポ】甲府盆地を見下ろす絶景キャンプ場!

f:id:wane-hiro:20210526191238j:image

山梨の甲府盆地を見下ろせるキャンプ場、スリーストーンキャンプ場に行ってきました。

高台にあるキャンプ場なので見晴らしが売りのキャンプ場でした

なんなんですかね。人は見下ろす景色に弱いというかちょっと優越感にひたれるのか、
気分が良くなります。

こじんまりとしたキャンプ場でしたが、アクセスもいい立地ですし、利用しやすいキャンプ場でした。

山梨の高台にある他のキャンプ場は人気が高く予約が困難な場所もあるので、こちらのキャンプ場をチェックしてみるの大いにありだと思います。

甲府盆地の奥に富士山が鎮座しているので、雲がかかっていなければ富士山もバックに眺められてやっぱり絵になりますね。

目次

こんなキャンプ場

スリーストーンキャンプ場は山梨県甲府市にあるキャンプ場です。

山の中腹にある感じの土地で、なだらかな斜面を切り開いたような場所にあります。

そのおかげで視界が開けていて、甲府盆地をはっきりと眺めることができます。

また、雲がかかっていなければ富士山もきれいに見れます。

眺めとしては、同じ地域にある人気のほったらかしキャンプ場と同様な感じになります。

ほったらかしキャンプ場は予約が取れないほど人気なので、ロケーション的にはスリーストーンキャンプ場を選択するのも全然ありだなと思います。

絶景を目の前にしたキャンプ場ですが、脇に目をやると民家がチラホラあります。

電柱に電線とちょっと生活感がある場所ではあります。その分、生活圏が近いので買い物などの利便性はいいのはメリットだと思います。

キャンプ場としてはかなりこじんまりとした規模です。

キャンプ場情報

住所:山梨県甲府市横根町1182−338−2

電話:080-9566-2251(AM10:00~PM6:00)

チェックイン:12:00

チェックアウト:

ホームページ:https://www.threestone-bar-bbq-camp.com/

区画サイト

サイトは広々な感じです。

下段、中段、上段と大きく3つに分かれています。(区分けは勝手に分けてみました。キャンプ場としてうたっているわけではありません)

f:id:wane-hiro:20210526191438j:plain
場内図


今回は下段のエリアを利用しました。

f:id:wane-hiro:20210526191956j:image

下段エリアだけ一組用なので、ちょっと特別感がありました。

下段のサイトだけ芝生ですし、快適でした。

見晴らしもよしです。

今回の利用時は営業していなかったのですが、隣にバーと称される建物があります。

営業していると音が漏れてきて・・・

なんて声もあったりするので気になる人は気になってしまうのかもしれません。

車は荷物の積み下ろし時はサイト横までつけられますが、駐車スペースが別にあります。

サイトの隣がドックランスペースになっていて、そのまた隣に車を置くことになります。

中段は段差のヘリの部分まで使えるので景色の見切りがいい感じです。

中段も車はサイトの隣りにある駐車スペースに置くことになります。

f:id:wane-hiro:20210526192031j:image

上段は少し奥まった感じなので、見晴らしは少し劣りますが、その反面プライベート感はあります。

上段は車を横付けしていたので、おいておけるようです。

f:id:wane-hiro:20210526192101j:plain
上段のエリアからの眺め

アクセス

中央道笛吹八代スマートICから、車で20分ほど。約10km。

料金

【入場料金(一泊)】

大人:¥1000/人

小学生:¥500/人

【駐車料(一泊)】

車  :¥1000/台

【設営費用】

テント1張り:¥1000〜¥3000(大きさによって)

タープ1張り:¥1000〜¥3000(大きさによって)

区画はあるけど料金設定は区画は関係なく、人数と張るテントによって変わってきます。

設備

【水場】

場内に一箇所です。数は少ないですがキャンプ場が小さいし、場内の中央付近にあるのでなんら問題ないです。

給湯器が付いているのでお湯が出るのが助かります。

f:id:wane-hiro:20210526192152j:image
f:id:wane-hiro:20210526192148j:image

【トイレ】

トイレも場内に一箇所。水場のところにあります。

仮設のトイレですが、匂いや衛生面が気になるほどではないです。

きれいに管理されています。が、和式でした。

男の小用の便器はオープンで扉がないですが、まぁ問題ないです。

f:id:wane-hiro:20210526192223j:image
f:id:wane-hiro:20210526192226j:image
f:id:wane-hiro:20210526192230j:image

【管理棟】

基本的に管理人さんは常駐している感じではないようです。

チェックインの12時のちょっと前にキャンプ場に着いた時にはまだ管理人さんはいませんでした。

他のキャンパーさん達も何組かいて、待ちぼうけしている感じでした。

少しすると管理人さんが車でやってきて、各キャンパーさんに声をかけて受付を済ませていました。

なので管理等で順番に受付を済ます感じではなく、青空の下で声をかける感じの受付でした。

管理人さんは夕方には帰ってしまうとのことで、不在になると勝手が分からなくなった時にちょっと戸惑うことがあるかもしれません。(バーが営業する時は大丈夫だと思いますが)

ちなみに翌朝チェックアウトするまでに管理人さんがあらわれなかったので、灰捨て場所が分からず困りました。

石組みされた焚き火場があったので、そこに灰を捨てさせてもらいましたが、ここに捨ててよかったのか分かりません・・・。ちょっと戸惑い困りました。

【シャワー】

シャワー室ありません。

ロケーション

眺望系のキャンプ場としてはかなり満足できるロケーションだと思います。

甲府の街並みが一望できますし、その奥には山々が連なりその上に出ている富士山の頭も見ることができます。

f:id:wane-hiro:20210526192404j:plain
奥に富士山がうっすらと
f:id:wane-hiro:20210526192407j:plain
見下ろす甲府盆地の夜景

日が落ちれば、街に灯る電気の光が一面に広がりきらきらときれいな夜景があらわれます。

そんな景色を上から見下ろすと、気分が良くなっちゃいますね。

その反面、街が明るいので星空をはっきりと見るのは難しい立地かもしれません。

景色はいいんですが、一方、横に目を向けると民家があり、電線があるので若干生活感がある雰囲気があります。

その部分を差し引いてもロケーション的には良好だと思います。

グラウンド状態

各区画で地面の質が違うのなんともですが、今回テントを張った下段の芝生は良好で、ペグの刺さりも良かったです。

中段のサイトは細かい砂利でした。歩くとジャリジャリ音がする感じです。

朝方は周りが起き出して行動が始まるとジャリジャリ音でゆっくり寝ていられないかも。

まぁキャンプは朝が気持ちいいし、早起きはすべきなのでネガティブにとらえるべきではないですね。

ゴミ捨て

ゴミ捨てできません。

持ち帰りになります。

灰捨て場は不明でした・・・。(管理人さんがいる時に聞いておけばよかった・・・。)

焚き火

直火は禁止。

焚き火台の使用が必須です。

f:id:wane-hiro:20210526192435j:image
f:id:wane-hiro:20210526192432j:image

気になった点

・管理人さんが不在の時間が多いので、勝手がわからなくなるとちょっと困ることも。

・トイレはきれいだけど和式。

・ロケーションは抜群にいいけど、生活感ある風景も隣りにある。

周辺情報

車で10分圏内で買い物、温泉など済ますことができます。

 《コンビニ》

セブンイレブン 甲府桜井町店 キャンプ場から2.9km

《スーパー》

アマノパークス 甲府東店 キャンプ場から3.7km

《温泉》

燈屋(あかりや) キャンプ場から4.9km 

http://www.akariya.info/

最後に

展望がよくて開放感あるロケーションのキャンプ場でした。

だいぶこじんまりとしたキャンプ場で設備なども最低限です。

管理人さんも受付業務と場内の最低限の管理といった感じで、片手間でやってるキャンプ場なのかなといった印象です。キャンプ場のホームページを見てもそうですが、かなりざっくりとしてます。

また、キャンプ場で調達できるものは薪くらいです。

でも何かあっても車で10分ほどで街の方におりられるので、利便性はあります。

甲府は温泉が多くあるので、シャワーなどはキャンプ場にありませんが、ちょっと車で出ればお風呂に困ることはないです。

甲府盆地の夜景を眺めながら焚き火を楽しむキャンプ場として他にもありますが、スリーストーンキャンプ場はその中でも穴場的なキャンプ場だと思うので、候補地として検討してみることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次