わねログ

キャンプなどのアウトドアが趣味でブログも趣味に!

噂のミドリムシ(ユーグレナ)で便通が改善!豊富な栄養素で体を整える。

f:id:wane-hiro:20210628194718j:image

ミドリムシ(ユーグレナ)、最近耳にする事も多くなってきました。

プロモーションにも力を入れていますね。

 

ミドリムシは多様な製品で扱われています。

健康食品だったり、美容製品や、ジェット機の燃料などなど。

 

僕がユーグレナ社のミドリムシを知ったのは2014年頃でした。

バイオディーゼル燃料でジェット機を飛ばすという計画に夢を見て、ユーグレナ社の株式を購入したことが最初でした。

 

その後株価は低迷し痛い目も見ましたが、株主優待で送られてきた、からだにユーグレナを飲んでみたところ、体の調子が改善したんですよね。

特にお通じが。

便が硬めで苦労していたところ、ミドリムシを飲んだ期間は排便がスムーズになりました。

そんなこんなで、ミドリムシを飲んでいます。

 

ユーグレナとは

ユーグレナというのは学術名で、別名をミドリムシといいます。

 

(ミドリムシを培養して様々な製品を販売しているのが、学術名のユーグレナを社名にしている株式会社ユーグレナで、東証一部上場企業です。)

 

ミドリムシは顕微鏡で見ると緑色をした細長い生物です。ムシと言われていますが、正式には藻の仲間だそうです。

葉緑体を持ち光合成をします。

 

でもミドリムシは縦横無尽に動き回るんですよね。植物と動物の両方の性質を持つのが特徴だそうです。

 

よく、ミドリムはムシではないということを強調して説明しています。

関連製品を販売する上でムシというイメージを取り払いたいんでしょう。でも顕微鏡で動き回るミドリムシの映像を見ると、植物には見えないです・・・。

 

動物と植物の両方の特徴を持った珍しい生物で微細藻類と説明されています。

 

ミドリムシは栄養豊富

昔からミドリムシは栄養価が非常に高く、可能性を大いに秘めたものとして研究されてきました。最近このミドリムシが広く注目されていますが、実際には昔から注目されているものでした。

 

ではなぜ最近になって広く目につくようになったのかというと、大量生産ができるようになったからなんです。

今まで難しかったのが大量にミドリムシを作り出すことでした。

 

ミドリムシは食物連鎖の最下層にいる生物で、しかも栄養が豊富なので、プランクトンなど他の生物にすぐ食べられてしまうんです。

ミドリムシを捕食する生物を除きミドリムシだけを大量に培養する技術を確立させたのがユーグレナ社なのです。

 

ミドリムシに含まれる栄養素はなんと59種類

ミドリムシには豊富な栄養素が含まれています。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など59種類にもなります。

人間が生きていく上での必要な栄養素の大半がバランス良く含まれています。

 

ビタミン13種

ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸

 

ミネラル9種

ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン

 

アミノ酸19種

イソロイシン、ロイシン、バリン、ヒスチジン、リジン、メチオニン、トリプトファン、フェニルアラニン、スレオニン、アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、シスチン、グルタミン酸、グリシン、プロリン、セリン、チロシン、GABA

 

不飽和脂肪酸12種

DHA、EPA、α-リノレン酸、エイコサテトラン酸、リノール酸、ジモホy-リノレン酸、アラキドン酸、エイコサジエン酸、ドコサテトラエン酸、ドコサペンタエン酸、バルミトレイン酸、オレイン酸

 

その他6種

パラミロン、ルテイン、ゼアキサンチン、クロロフィル、スペルミジン、プトレッシン

 

便通が良くなるのはパラミロンによる効果

パラミロンとはミドリムシにしかない特有の成分で食物繊維の一種です。

 

食物繊維には二種類あります。

 

●不溶性食物繊維

水分を吸収して膨らんで腸を刺激して便通を促進する。 

●水溶性食物繊維

ビフィズス菌や乳酸菌を増やして腸内環境を整える。

 

パラミロンはこの二種類の機能を両方持っていて、とてもめずらしい成分であり注目されています。

 

パラミロンの説明にあるように、腸内を整えて便通が改善することがうたわれています。

 

ただ、僕の場合このような説明を知る前に、ジェット燃料としてのミドリムシに期待して買った株の株主優待として送られてきたミドリムシを飲んでみたら悩みの便通が改善されました。つまり、まず自分の体に変化を感じてから、調べてみたら便通に効くらしいということだったので、かなり腑に落ちたところがあります。

 

まずはお試しで飲んでみることをおすすめ

便通に悩みを持っている人には、まず一回試しにミドリムシを飲んでみることをオススメします。また、栄養素を補助する目的で飲んでみるのももちろんいいと思いますし、美容目的で飲んでいる人もいます。

 

オススメはからだにユーグレナ粒タイプが手軽に飲めていいです。

パウダータイプは何かに混ぜて飲むことになるのでちょっと手間になりますね。

 

味はどうなのか

個人的にミドリムシ自体の味は正直おいしいとは思えません。パウダータイプは水に溶かして飲むより牛乳やヨーグルトなどに混ぜて飲みたいところです。

 

なので粒タイプを飲むようになりました。

 

ちなみに粒タイプを噛み砕いて味を確認してみようとしたところ、かなりやばかったです。素直に水で流し込みましょう。

 

ユーグレナのミドリムシが入ったフルーツグリーンオレなんかはふつうに美味しいので、飲みやすさ重視ならこちらを飲んでみるのもいいと思います。

 

初回限定のお試し価格で試してみる

からだにユーグレナは一ヶ月分が¥4,536で結構高額なので、初回限定のお試し価格を利用するのがいいと思います。

 

一週間分で購入することができます。

 

定期購入すれば割引が適用される

効果が得られて今後も飲み続ける場合、定期購入を利用すれば割引価格で購入することができます。

 

  • 6ヶ月の定期購入で20%割引
  • 3ヶ月の定期購入で15%割引
  • スタンダードの定期購入で10%割引

 

長期間の定期購入になるほど割引率が高くなります。

 

ちなみに株主優待で定期購入を申し込むと割引率が30%になるので最もお得に購入できます。

 

最後に

豊富な栄養素を含むミドリムシを飲むことで、健康維持や体調管理を補助してくれます。

特にパラミロンによる便通の改善は目に見える効果が期待できます。

個人的にも改善が体感できたので、悩みを持っている人は一度試してみる価値はあると思います。

 

 パウダータイプ

 

 粒タイプ