わねログ

キャンプなどのアウトドアが趣味でブログも趣味に!

ネットが繋がらない⁉︎ えっ、光ケーブルが切れてる・・・

ネットがつながらずに困ったことになってしまいました。

 

パソコンでウェブブラウザを開くも、

 

あれっ、インターネットが接続できない・・・。

 

wifiが一時的に途切れたのかな?

 

少し時間をおいて接続を試みるも接続不能・・・。

 

スマホでwifiに繋いでみるもダメだ。

 

うーん、おかしい。

 

モデムとwifiルーターを確認しに行くと、

 

なんと、ケーブルが一本ぷらんぷらんしてる。

 

まさか、この線光ファイバーってやつじゃ。

 

コードの中から青くて細い線が出てます。

f:id:wane-hiro:20190308235846j:image

 

電気関係に詳しい知り合いに写真を送ったところ、

 

「光回線が切れてるね。ネットは繋がらないよ」

 

がーん・・・。

 

これは自分で修理することはできないらしい。

 

契約しているプロバイダーに早速電話すると、

 

状況を聞かれ、すぐに修理業者さんを手配してくれることに。

 

しかし、この3月は混み合っているらしく、

 

「お時間かかってしまって申し訳ありません。調整してみたものの先週からの工事が残っているようで二日後が最短での日程となってしまいます」

 

修理の日程が最短で二日後になってしまうようす。

 

二日間ネットに繋がらないとなると痛い・・・。

確定申告やろうと思っていたのに・・・。

 

なんとか早く修理して欲しいとうまく交渉すれば、

日程詰まったのかな、なんて考えながらも、

 

「分かりました。二日後でよろしくお願いします。」

 

と聞き分けのよい返事。

 

二日後に修理担当の方が 来て作業をしてくれました。

 

「モデムに衝撃を加えたり、倒したりしましたか?」

 

と状況を確認されました。

 

そういったことはなかったので、ネットが繋がらなくなり、確認したら線が抜けていたと伝えました。

 

やはり、ケーブルがモデム本体の中で切れてしまってはずれてしまったもよう。

 

光ケーブルは引っ張りの力には強いけど、横側への折れや擦れには弱いそうです。

 

何か物理的な力が加わらないと切れはしないと言っていました。

 

他でもこのようなケーブルが切れる事象が多かったのでしょう。

 

今では対策がされていて光ケーブルにカプラーを接続して、モデムに差し込むようにしてくれました。

f:id:wane-hiro:20190308235928j:image

また、モデムが古いタイプだったので、新しいものに交換してくれました。

 

 修理の人が報告書をタブレットで作成しているかたわらから、費用が気になっていたので、ちら〜っと覗き込むと、

 

「0円の文字」

 

少しホッとしました(笑)。

 

どうやら、故意にモデムを倒したり落としたりの修理の場合は有償になってしまうようです。

 

今回は原因が不明ということで、無償修理にしてもらえました。

 

無事にネットも使えるようになり、一件落着。

 

このご時世、ネットが使えないとなると不便ですよね。

 

少し前ソフトバンクの通信障害があった時、混乱が広がりましたが、

 

便利なことが当たり前になると、それを前提に社会は動いているので、

 

その前提が狂うと大騒ぎすることになってしまう。

 

不便さを楽しむ余裕が欲しいところですがなかなか難しい。

 

でも、なんでケーブルが切れていたんだろう・・・。